おしゃれなパソコンのホームページへようこそ

ゆたぷろコンプリートパソコン


弊社で納入したコンプリートパソコンをご紹介します。こちらへどうぞ

ゆたぷろの取引先である某コンピュータ会社の担当者であり、高校の後輩にあたるMくん。
かねてからノートパソコンの組立に挑戦したいと相談を受けておりました。

小型(2kg程度)で性能はそれほど追求しないとのことでしたが、少しでもイイ物をと探したところ・・・
イイ物ありました!

ノートベア MSI MS-1012
CPU
Intel CeleronM 360J 1.4GHz
メモリ
KVR333X64SC25/512*2 1GB
HDD
TOSHIBA MK4026GAX 40GB
ドライブ
DVD±R/RW, +R DL対応ドライブ
標準搭載
無線LAN
MP54G4
さて、組立には私も立ち会ったのですが、色々と難儀しました^^;
まず組立(分解)の説明書があるのですが、ビミョーに何か違う感じがします。
なんだか外さなくてもイイ物を外していたような・・・
まあそれでも組立は終わりスイッチオン・・・・
動かない・・・(゜Д゜) ハア??
パーツがちゃんと刺さっていないのかもと2,3回組み直すが動かない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
こわれてるのか?!こわしちゃったのか?!なんなんだ?!

彼が何か情報がないかメーカサイトを調べている間、私が今一度組み立ててみる。
が、やはりだめ。
そうこうしているうちに、彼が一枚のプリントアウトした紙を持ってくる。
CPUの周波数設定のスイッチがあったのだ!
FSBという設定がありペンティアムMでは2種類あって400/533、セレロンMでは400という仕様になっているのだが、これが533になっていたのだ。
この設定を変えて再トライ。
・・・・うごかん!ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

ここで初心に帰り、最小構成のCPU・メモリ1枚から組んでみることにした。
1回目 動かない。メモリのスロットを替えてみる。
2回目 動いた!!!なんだ?スロットが悪いのか?メモリを取り替えてもう一度。
3回目 OK。試しにメモリ2枚搭載。
4回目 動いちゃった!?あとはHDD載せて無線LAN載せても問題なし。
いったい何だったんだろう・・・。メモリの認識がうまくいっていなかったのだろうか?

ともかく無事動作することが確認でき(´▽`) ホッっと一息。
windows・各種ドライバのインストールも順調に進み一件落着。

初のノートベア体験記でした。

おいらも新しいノート欲しくなってキタ〜。

気になる予定お値段は・・・

な、なんと
税込み 131,800円!

11/25の受注を受け、12/16に納品

2005/12/16納品
弊社でのお買い上げありがとうございましたぁ〜
<(_ _)>

製品一式です。


必死の組立途中(;^_^A アセアセ・・・


メーカ製パソコン・ソフト・パーツ・インターネットサービスなどはこちら

弊社へのお問い合わせはこちらよりどうぞ。

閉じる

Copyright (c) 2005 yutanou, All rights reserved.
楽天で探す
楽天市場

ゆたぷろは、こちらのレンタルサーバを使用しております。

月1000円でオリジナルドメイン&オリジナルメールアドレス&レンタルサーバが使えるなんて・・・